一年間限定でブログします。

飛ぶ

わたしが今年一番気にしてたのが北朝鮮ミサイルの発射である。

右翼派の人々の意見も混じっているが以下は自分の気持ちであって啓発等ではない

 

いのちだいじに作戦な自分はこいつに狂わされ落ちると言われた数日間は夜も眠れず、何もないのに地下鉄が開く時間に地下鉄に入り、7時過ぎ位までぼーーーっとしてたりしていた

不安で夜、眠れず、今日もこんな時間に起きてしまった。 

 

 

世界情勢を調べたり、

その件についての本を読んだり

Googleニュースは欠かさず見てるし

備蓄の食料と水も買った  

憲法改正や、日本の政治、核保有の国々の取り決めについて知り、自分の意見を持つようになった

 

 

実際自分がこの状況に晒されているとメンタルやばいし1秒先に死があるかもと思うと1秒を越えたくなくて死にたくなる

世界各地の内線、紛争地域の子どもたちは常にこんな気持ちなのかなって思うと涙が出てくるし、苦しい。ジョン・レノンが世界平和を歌っていた気持ちが分かる

 

あちら側の国をはやくぶっ潰せと思っていたことがあったがあちら側の国の人々が死んでしまうかもしれない、それは本当に悲しいことだから、できればみんなが優しい気持ちになって、争いなんてやめてほしい。

 

 

しかし平和なんて幻想なのかもしれない。

 

 

わたしはわたしが生き延びるため平和であってほしい。一番はそれが理由だが、みんなが生き延びるため、誰かに理不尽に命を奪われないために平和であってほしい。

博愛主義者だからきっと前世はキリスト様だったかも知れない、あるいはヒトラー

 

 

日本人は言霊を信じるため落ちたら、等と憲法などに明記すると落ちるから明記しない、など言う学者もいた。

だからわたしもこの際言霊でもなんでもいいから言っておきたい

ミサイル落ちるわけがない、と

平和な朝が来る、と

 

世界に穏やかな眠りを。